
木星漂流にっき

野球やプロレスなどについて述べています。

データサイト見てるといくらでも時間潰せるよね

野球 野球-野球雑談
はい、という訳で今回は私のようなセイバード素人でも楽しめるサイトのご紹介。
それがこのSMRベースボールLab|【セイバーメトリクス】野球データ分析です。あのデータスタジアムが関わってるとか。

ここには様々なデータやコラムなんかがあるわけなんですが、今回はhttp://www.baseball-lab.jp/data_ba_t_1/でも見てみましょうか。

見てもらえば分かりますが、このページは球団ごとの打者データが載っており、簡単にチームごとの打者傾向がわかるという訳です。

ここで私が注目したいのが盗塁のデータ。リーグごとに見るとパリーグの方が盗塁を決めている数は多いのに盗塁失敗数に関してはセリーグのほうが多いという興味深いデータが出ていますね。

また球団ごとに見ると、盗塁数ではソフトバンクが多いのに失敗数では広島が一番多いという結果になっています。あとオリックスは盗塁企図数が極端に少ないですね...。

みなさんも自分流のデータの見かたを見つけてみては如何でしょうか。拙文で申し訳ない...。
広告を非表示にする