読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木星漂流にっき

野球やプロレスなどについて述べています。

グランブルーファンタジーのチャットボタンが灰色になってて使えない人、解決法見つかりましたよ

僕が今はまっているソーシャルゲームがあります。

 

 

granbluefantasy.jp

 

CMもバンバン打っていますから、知っている人も多いんじゃないかと思います。

そんなグラブルですが、チャット機能があるのをご存知でしょうか。

団員(モバマスでいうところのプロダクション)とコミュニケーションがはかれるのですが、私のPCでは使えなくなっていました。(グラブルはPCからでも遊べます。これは公式に許可されています)

 

f:id:fbenny:20150814165542j:plain

こんな感じ。灰色になってて何もできない。

この件について運営に問い合わせたところ、「ネットワークの設定やセキュリティソフトを見直せ、後は知らん(要約)」という大変冷たいご返事が返ってまいりました。

 

しかたないのでGoogleでヤフったところ、どうもセキュリティソフトの設定に問題があるようだ、ということが分かってきました。

私が使っているアンチウイルスソフトは「avast」だったので調べたところ、「ウェブシールド」というものをオフにすればいいということが発覚。

だがしかし!ビビりな私はいっそのことソフトごと変えてしまうという手段に打って出ることにしました。

www.kaspersky.co.jp

公式サイトから1年版を購入、無事チャットが使えるようになりました。めでたしめでたし。

 

※avastのまま使いたい人は画面を開き、「設定」からメールシールドなどがある項目を探し、「ウェブシールド」を無効にすれば使えるようになります。ただし、ウイルスに感染しても責任は取れません。無難にソフトを変えることをお勧めします。

 

それにしても他のアンチウイルスソフトとかでもこういう問題って起こってるんですかね?グラブルは多くのユーザーを抱えているだけに、サポートも丁寧にしてほしいものです。

広告を非表示にする