読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木星漂流にっき

野球やプロレスなどについて述べています。

グラブル初心者にはおすすめできないセレスト・マグナ確定流し攻略

グランブルーファンタジー

今回はグランブルーファンタジーの記事です。

 



グラブルにはマグナボスと言われる敵キャラがいまして、
その連中を倒すことで武器がドロップして戦力強化につながるというわけです。

 


マグナボスには6種類いるのですが、その中でも難しいと言われるのがセレスト・マグナ(セレマグ)と
シュヴァリエ・マグナ(シュヴァマグ)と呼ばれるボスキャラなのです。


特にセレスト・マグナは闇ボスのため攻略は避けては通れない道なのです。
(グラブルをプレイしていない人に簡単に説明すると、闇属性は攻撃アップの武器が最も手に入りにくい)

 

しかし私は光を全くと言っていいほど育てていませんでした(プレイ期間は結構あったので、キャラ・召喚石はそろっていました)
そのため今まで確定流し(ボスのHPを50パーセント削ること。このゲームではMVPを取ることが求められる)が
何度調整してもできませんでした。しかし、今回様々な攻略動画を視聴し、攻略ブログを閲覧したおかげで

 

ついに確定流しに成功しました。

f:id:fbenny:20160510194859j:plain

 

f:id:fbenny:20160510194916j:plain

 

f:id:fbenny:20160510194930j:plain




f:id:fbenny:20160510195000j:plain

 

f:id:fbenny:20160510195017j:plain


キャラ、武器、召喚石はこんな感じ。


 

ちなみに画像の通り麻痺ループは使用していません。私が用いたのは奈落受けと言われる(通俗的かどうかは分かりません)
要するに特殊技である奈落のフォールダウンを「受け」、確定まで持っていく手法です。


 

動きでいうと

 

1ターン目:通常攻撃
2ターン目:通常攻撃
3ターン目:無常の霧
4ターン目:深淵の霧
5ターン目:奈落のフォールダウン


 

これを回復しながら繰り返すだけ。
私の武器を見てもらえば分かるとおり育ってないに等しいですから、
ある程度キャリアを積んだ人なら確定までもっていけると思います。

 

動きを理解したうえで攻略に必要なtipsを紹介しましょう。


 

ジョブ

 

これはビショップで。基本ディスペルは使いませんが、回復とリヴァイヴは必要です。
Exにはミゼラブルミストを積んでいきましょう。


 

キャラクター

 

闇ダメージカット、自己回復のあるサルナーンは必ず必要。クリア、バフのあるアルシャも必ずパーティに入れてください。
ジャンヌダルクは防御デバフ、トリガー用の攻撃アップ(これはアルシャにもあるのでそこまで必要でもないです)
があるので入れています。ソフィアはアルシャが倒された時のクリア要員、回復要員として。
セイランは…回復用として入れてありますが、もしかしたら使わないかもしれません。


 

武器

 

ある程度育っていればたぶん倒せると思います(適当ですいません)。


 

召喚石

 

フレ石にはルシフェルを持っていきましょう。時間短縮のためです。
フレンドにいない場合は野良から借りていきましょう。
このときサブに3凸カーバンクル(闇)を積んでいくこと。無凸だとダメージが大きすぎて倒せません。


 

注意すべきこと

 

バフ、クリア、回復のかけ忘れは多いです。単純作業ですが慎重に行いましょう。


 

最後に

 

何故この記事が「グラブル初心者にはおすすめできない」のかというと、

 

・サルナーン、ソフィアを持っていない
・闇鞄を3凸していない
・ビショップが15まで育っていない

 

可能性があるためです。
ちなみに私はソフィアを育て中だったのでクリアが65で5ターンになることに気づきませんでした。
危うくエアプ扱いされるところでした。
みなさんもがんがんセレマグを狩ってどんどん強くなりましょう。
最後に私の闇装備を晒して終わりにします。


f:id:fbenny:20160510195038j:plain


よ、弱すぎる…。

広告を非表示にする