読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木星漂流にっき

野球やプロレスなどについて述べています。

Webサイトを保存してくれるInternet Archiveに寄付してみた話。

Webサイトは管理者の都合でいつ消滅してしまうか分からないもの。
そんなお悩みを解消してくれるのが「Internet Archive」。
URLで検索すれば大抵のキャッシュは表示されます。
今回はInternet Archiveに寄付をする方法をご紹介。

 寄付のやり方

まずトップページにアクセスします。

Internet Archive: Digital Library of Free Books, Movies, Music & Wayback Machine

 

右のほうに検索窓があるのが見えると思います。
その横にプレゼント箱のアイコンがあるので、それをクリック。
そうすると寄付画面が出てくると思います。

 

10ドルから1000ドルまで、あるいは自分の意思でそれ以上の額をも寄付することが出来ます。
寄付の形式は一回きりの寄付か毎月納めるかの二つ。
クレジットカード、Paypalビットコインで寄付が可能なようです。
但し、Paypalで寄付しようとすると
PayPalでは、現在JPの買い手からの寄付支払いはサポートされません。ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。」
と出てしまうのでクレジットカードかビットコインで寄付しましょう。
またビットコインの場合、月額の支払いは出来ないので注意が必要です。

寄付の際に必要なのはEメールアドレスと住所・名前だけ。
記入が終わると感謝のページに移動するので英語が読めなくても大丈夫です。

 

Internet Archiveの詳しい使い方

macfuji.com

wp-technique.com

こちらのページが参考になります。

広告を非表示にする