木星漂流にっき

野球やプロレスなどについて述べています。

【グラブル】無課金のメリット・デメリットまとめ。

私は2014年10月ごろにグラブルを始めて、以来ずっと無課金(サプチケ・CD等も含む)を通してきました。
そこで3年弱無課金で闘ってきた私が無課金のメリット・デメリットについて語ってみたいと思います。

 グラブルは手軽に課金できます。サプチケと呼ばれるSSRが手に入る課金方法や
CDを買うとシリアルで何かがついてきたり(現物課金)、とにかくいろんな方法があります。
しかし私はそれらの方法を用いず2年9ヶ月闘ってきました。
前置きはこのぐらいにしてメリット・デメリットについてそれぞれ挙げていきましょう。

 

メリット

お金をかけてないので負担が少ない

当たり前といえば当たり前なのですがこれが一番大きいですね。
もちろん電気代、インターネット料金はかかるので0円ではありませんがお金の問題を
気にしなくていいのは非常に大きいと思いますよ。

 

月末のレジェフェスが待ち遠しくなる

これは厳密にいえばメリットかどうか怪しいですが、変に課金しないことで
いいリズムを作れているのかな、という気はします。

 

キャラは意外とゲットできる

意外に思われるかもしれませんがこれは事実です。
ちゃんとイベントをこなしていれば月末には3000石+ガチャチケ数枚が溜まっていると思うので
1人ぐらいはSSRキャラを引けると思います(引けない場合もある)。
この点に関しては後述します。

 

デメリット

狙ったキャラがゲットできない

これは結構モチベーションに直結してくる問題ですよね。
グラブルキャラゲーなので、好きなキャラが引けないというのはプレイスタイルを左右しかねません。
特に期間限定のキャラは引けないと戦力にイコールしてくるので一番のダメージですね。

 

召喚石がとにかく引けない

キャラよりもダメージが大きいのがこちらの問題。ダメージカット石のアテナやブレイクキープ石など、
有用な召喚石を手に入れることの出来る確立がとにかく低いです。事実私はアテナ、マキュラを持っていません。
無論神石もゲットできないのでマグナ編成に偏りがちになってしまいます。

 

団員のガチャ報告を見て凹む

グラブルは個人ゲーではないので、仲間と共に行動する期間が多くなります。
そんな中チャットで「××引いたよ~」などの報告を見るとどうしても引きたい欲が高まってしまいます。
悪気があって報告しているわけではないので仕方ないですけどね。

 

以上三点ずつ挙げてみましたが、なんだかデメリットのほうが大きいような気もしますね…。
無課金は宗教という言葉もありますし、まとめてみて無理にプレイスタイルを
絞る必要性はないのかな、と感じました。