木星漂流にっき

野球やプロレスなどについて述べています。

古城ベニー的「このマンガがすごい!」大賞

先日、「このマンガがすごい!2013」が発売されました。

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1212/10/news105.html


そこで僕なりに、5作品を選定してみました。

1位:最後は?ストレート!!

WS000000

2位:マギ

WS000001

3位:ヨルムンガンド

WS000002

4位:AKB49~恋愛禁止条例~

WS000003

5位:ニセコイ

WS000004


並み居る作品を抑えて1位(と言っても何の権限もないですが…)に輝いたのは最後はストレート。
この作品、面白い。中学生、しかも硬式という難しい題材に挑み、見事に描いている。
野球好きな人にはぜひ読んでほしいですねえ。

2位はマギ。今更触れるまでもないでしょうが、この大ヒットぶりも納得の面白さ。

3位はヨルムンガンド。アニメ2期から入ったクチなんですが実に爽快。
さくさく読めちゃう。ボクはココみたいなかっこかわいい女性が好みなんでそこもツボだったりする。

4位はAKB49。正直AKBに関しては賛否両論あることはわかっています。美化もされています。
しかし、しかしそれでもこの作品は読むに値する。そこには操り人形ではない「等身大の女性」がいる。

5位はニセコイ。これほど王道と言えるものもないなあ。
本流を行きつつ、今の時代に沿ったストーリー・テリングを提供している。
ちなみにボクは千棘派です。ジトジトしてない、カラっとしたところが好き。


クロスマネジが単行本化されてたら1位でした

広告を非表示にする