読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木星漂流にっき

野球やプロレスなどについて述べています。

どうやったらブログのアクセスは増加するのか?~アクセスアップのための3つの秘策~

未分類
こんばんは。古城ベニーです。
今日はちょっと趣向を変えて、ブログにおけるアクセス増加のための秘策を考えてみようと思います。
まずブログを更新するにあたって、動機が必要になってきますよね。
沢山の人に見てもらいたい!とか、アフィリエイトで儲けたい!とか。
それらの動機ってつまるところ「閲覧者が欲しい」ということですよね。当たり前だけど。
じゃあ「閲覧者」ってどうやったら増えるの?ってことです。

僕もいくつかのブログをRSSで読み込んで閲覧しています(Googleリーダーなどはよく分からないので使っていません)。
僕が見ているブログのほとんどは「プロレス」関係のものといっていいでしょう。
何故か?それは、「興味のある」ジャンルだからです。
興味がある、関心があるものだから見てみよう、と考えるわけですね。

あと僕が見ているブログに多いのが「キュレーション系ブログ」ですかね。
キュレーションとは情報を選別するという意味で使われることが多い言葉です。
「ブログ」というといわゆる「個人の考え・意見」の発露の場であると考える人が多いかもしれませんが、
僕がここで言っているブログは一次情報を基にしてそこに自分の意見をプラスしていく形のものが多いような気がします。

ここまで見てきた貴方はもうアクセスアップのための秘策を掴んでいるはず。
それではアクセスアップのための3つの秘策を紹介していきましょう。

1:継続してブログを更新しよう

一発目から実践できてないわけなんですが、大丈夫なんでしょうか。
でもこれは大事なことなんですよ。
毎日とは言いませんが、2~3日に1回更新するだけでも大分違ってくるものです。

2:自分の興味のある内容を書こう

これも大事なことですね。ブログは趣味の延長線上にあるモノですから。
続かせるためには自分の関心がある分野を重点的に探していくことが大切です。
というか、自分の興味のない事柄に対して正しい知識で書けますか?という話ですよ。
もちろん好きな事象でも間違いはありますが、興味本位で首を突っ込んでも薄っぺらい記事になるだけだと思います。

3:SNSを有効活用しよう

いわゆるツイッターフェイスブックなどですね。
僕もツイッターと紐付けして更新内容をつぶやいています。
こうすることでアクセスアップが期待できると思われます。
ただフォロワーが少ない時点でチャレンジしてもあまり効果はないと思われます。
とはいっても更新botになってしまうと見てくれる人も少なくなります。
要するにバランスが大事だというわけです。


以上アクセスアップのための3つの秘策でした。
ありきたりなことしか書いてないと思った方、正解です。
僕はブログ専門家じゃないんでこんな駄文しか書けません。
SEO対策とかデザインとか細かいことは自分で検索して調べてください。
とはいえ一応これでも2010年からブログやってるんで、それなりの説得力はあるかと思います。
広告を非表示にする