読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木星漂流にっき

野球やプロレスなどについて述べています。

プロレス視聴の門戸がどんどん狭くなっているという話。




私のこのツイートだけでは何がなんだかという方もいらっしゃると思うので解説を。

皆さんはCS放送に加入していますか?
ケーブルテレビなど、さまざまな方法で視聴できるCS放送。(さすがにCS放送の説明はしません)
その中でスカパー!(旧e2)というサービス…テレビCMやってるやつですね、ええ。
そのうちの「サムライ2」という放送局(正しくは「スカチャン」というチャンネルの一部分――サッカーと兼用)が、
このサービスが7月で終了してしまうという話です。

詳しくは公式を見てもらって

ややこしいのはスカパー!スカパー!プレミアムは別ってことなんですよね。

具体的にいうと

スカパー!:旧e2。アダルトチャンネルなし
スカパー!プレミアム:アダルトチャンネルなど豊富なコンテンツが楽しめる

これだけだと私がスケベに思われちゃうじゃないですかーやだー。
というか自分はスカパー!加入者なんでプレミアムについてはよく知らないんですよね。

ここからが本題

じゃあスカパー!でプロレスを楽しむためにはどうすればいいの?という話になってきます。
実はスカパー!にはサムライ以外にもプロレスを放送しているチャンネルがあるんですね。
それを紹介していきましょう。

GAORA

野球ファンには阪神日本ハム中継でおなじみ。
全日本・WRESTLE-1ドラゴンゲート・OZアカデミーを放送。
とはいうものの基本的にドラゲー多め。全日本やW-1はたまにしかやりません。
全日本はサムライで補完できますがW-1は最近サムライでやらなくなりました。なぜでしょうね。

J SPORTS

こちらも中日・広島・楽天オリックスでおなじみのスポーツ専門局。
WWEを放送。昔は新日本もやってました。
ただPPVは別個料金を払う必要があり。ケチとかいわない。あとNXTの特番も見れないらしいです。こちらはゴニョゴニョする必要あり。

G+

ジャイアンツ見るならG+!…というか局の名前どおりですね。
ノア・TNA・全日本のアーカイブを放送。
去年はW-1の両国を放送していましたが、おそらくTNAの権利関係でしょう。お世辞にも褒められた放送ではありませんでしたが。
ちなみにTNAは1ヶ月遅れという体たらく。やる気あんのかオイ

テレ朝チャンネル

1と2の二つチャンネルがありますが、プロレスをやるのは2のほう。
新日本を放送。
数は少ないですが、生で放送してくれるのは何気に凄かったりする。


スカパー!で見られるチャンネルだとこんなところですかね。
とはいえ基本サムライに集約されてるんで、やっぱり苦しいのは事実。
まあCS以外にも視聴する手段はあるのですが、あくまで今回はCS限定の話なのでね。


…オカネはらいたくないって?そういう人はBS朝日で我慢しましょう。
広告を非表示にする