
木星漂流にっき

野球やプロレスなどについて述べています。

【グラブル】十天衆・シエテ所持者がざっくりとした評価を語ってみた件。

ゲーム ゲーム-グランブルーファンタジー

僕は今シエテとエッセルを所持していて、三人目はサラーサを獲ろうと思っているんですが、
今回はシエテの評価について少し考えてみようかと思い、この記事を書くにいたりました。

 シエテの特徴

シエテの特徴といえば何と言っても3アビのクオーレ・ディ・レオーネ。
味方全体の即時奥義発動へ繋げてくれる超強力なアビリティです。
ただこのアビリティは「剣光」という独自のバフによって発動条件が設定されている代物で、
1アビのエンブレーマを使いLv3まで持っていく必要があります。
しかしこの「剣光」、被ダメージ時に効果が消滅してしまうという特性があり、
何かしらのサポートがないとまずLv3まで上げることは不可能に近いのです。
その中でも一般的なのがペトラの幻影付与を使い、攻撃をガードするという作戦。
しかし、無課金の方の中にはペトラを持っていない方もいらっしゃるかも知れません。
そして事実僕もペトラは持っていません。よって「剣光」に関してはほぼ使う機会はないです。
「ほぼ」と言ったのは一部の相手(シュヴァリエ・マグナ)などの特性を利用して使うことが出来るからです。
2アビのインフィニートクレアーレはターゲットに関わらず10回単体ダメージを与える性能。
間隔は6ターンなのでどんどん使っていきましょう。

 

シエテはスタメンに入るのか?

僕の場合はスタメンで、2番手に配置しています。
奥義のディエス・ミル・エスパーダにより攻撃力がUPされるので、
後ろの方に置くより2番手の方がいいと思います。
風属性は優秀なキャラが多く、重課金者はコルワやアンリエットを使っている方が多いと思いますが、
私はどちらも所持していないので、消去法でシエテを使っている部分もあります。

 

f:id:fbenny:20170226114610j:plain

 

風所持SSRの画像。無課金ゆえどうしてもSSRは手薄になりがち。

 

どんどん優秀なキャラが増えていくこのゲームでは十天衆ですら時代遅れになってしまいますが
ただ3周年に合わせ、十天衆の最終上限開放とかが来たら…分かりませんよ。
いずれにしても自分の持っているキャラの中での評価を大事にした方がいいです。
それこそキャラがないから課金しようというのは本末転倒です
(好きなキャラだから、強いキャラだからというのはまだしも、他人の評価に急かされていてはダメ)

広告を非表示にする